くりたのブログ

鍋職人。

比較的暖かな1日だった、今日の京都市内。
時にきゅっと肌寒いことがあっても、
外に出た瞬間、あ、なんか、あったかいなー、と感じる回数が、日毎に増えている気がします。
そんな折、巷の広告に「鍋納め」との文字が目に入って、思わずハッとしたのですが、
いやいや、いやいや、まだまだ寒さは戻ったりもし、油断がならないのが2月、3月、です。
鍋を納めてしまうのは、もう少し先でしょう!とも思います。
なぜなら、


そう!先日もお伝え致しましたが、
くりたの「ぐじしゃぶ鍋」、只今通販サイトにて好評発売中!なんであります。

一汐もののぐじと、季節で甘味を増したお野菜色々、そして生麩に湯葉、
少し炙って焦げ目をつけた丸餅、などがセットになった、くりたのこの時期恒例の鍋セット。
今シーズンもそろそろ販売から1ヶ月、

「いつもながらの変わらずの美味しさ、でした!」
「ぐじって、こんなに甘くて旨味があるんですね。」
「野菜もたっぷりで、これ1つだけで十二分に楽しめる鍋セットでしたー」

等々、嬉しいお言葉を多数頂戴し、一同、有り難く励みに致しております。



そして、いつもよく頂くご感想が、

「ストレートのお出汁の奥深い味わいが良かった!」
「ぽん酢との相性が最高でした」

等のお声。

ストレートのお出汁は、ぐじの骨を一旦焼いて、それをじっくり煮込んで出汁を抽出した特製のものなので、
旨味がしっかり凝縮されて、深みのある味わいがあるかと思います。
しかも、薄めたりせずそのままベースに出来るので、使い勝手は抜群!なんです。

そして、つけてお召し上がり頂くぽん酢も、
これ、店でいつも使用しているものをそのままお入れしているのですが、
程良き酸味がとても良い!と大変ご好評を頂いております。

実は、出汁もポン酢も、少し多い目にはお入れしているので、
余ったものをまた別の形で使っています!との番外編のご意見もとても多いのです。
お出汁は煮物、味噌汁等。別のお料理に利用してみたり、
ポン酢は、店と同じく、お造り身を頂く際に使っております!等のお声も、よく頂くんですよー。

と、そんなくりたの「ぐじしゃぶ鍋」、
やはり、ご注文は週末に集中する傾向にはあるので、
昨日、今日と合間の時間は「ぐじ鍋職人」、と化し、
懸命に製作、発送業務に勤しんでいる、チーム一同。(明日到着予定の皆様、どうぞお楽しみになさって下さいませねー!)
そんな光景も、すっかりこの時期恒例となりました。

ぐじはもちろん、おつけする冬野菜も今しっかりと甘味があって美味!ですので、
まだまだ、お楽しみ頂けること間違いなし!のくりたの鍋セット。
くりたのぐじしゃぶ鍋、販売は期間限定3月末までです。
(通販サイトはこちらです→)

また、近隣の方でしたら、店舗へ直接取りに来て頂くことも出来ますので、
気になる方おられましたら、詳細は是非、ぜひお尋ねくださいませねー。

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.