くりたのブログ

2分3分。

4月、ですねー。
日中は汗ばむくらいの陽気で、
道を行く海外の観光客の方々など、上着を脱いで半袖、ないしはノースリーブで
街歩きされている方も多くみかけました。
もう半袖かー、早いなー、と、つい最近ダウンを卒業したばかりの身としては思うのですが、
実は暑がりの大将は、少し前から早々に季節先取り、「半袖仕様」で、
「なんや暑なってきたな、、、」という台詞が飛び出すまでになっています(!)
そんな陽気の中、数日前にやっと綻び始めた高瀬川の桜も、
これだけ暖かだと一気に開花にも加速がつくんじゃないかな?と思います。

とはいえ、随分と遅いスタートとなっている今年の京都の桜
今日の時点で届いた名所エリアの桜情報としては、

醍醐寺は枝垂れはほぼ満開だけれど、ソメイヨシノはまだ1、2分、
山科の疏水沿いも、まだまだ蕾固し、
銀閣寺、哲学の道界隈も、バラツキはあるにせよ、まだまだこれから、

等々、ソメイヨシノに関しては、概ねこれから、といった状況の様です。
おそらく、今週末には満開の声も多数届くのではないかな?と思います。
でも、咲いてないのにどこもとても混んでいました、、、との声は、多数!
致し方ないとはいえ、悩ましいですね、、、。
桜情報については、また入り次第お伝えいたしますよねー。

さて写真は、先ほどの高瀬川の桜の様子。
午前中にはまだ2分位かな、と思っていたのですが、
昼間のうちにも進んだ様子で、2、3分といった風に見受けられます。

やはり夜になると気温もぐっと下がって肌寒さを感じます。
随分と早くからスタンバイ状態だった(!)ライトに照らされて、
ぽつりぽつりと咲く風情、なんだかまだ頼りなげで、またそれがとても愛らしいです。
これから見事な満開のその時まで、しっかり見届けたいと思いますー!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.