くりたのブログ

衣更着。

2月ですね!
節分に立春、初午にバレンタインデー(!)等々、
前半に行事ごとの集中している感のある、この月。
そして、暦の上では、、とは言いながら、
寒さが激しく戻ったり、かと思えばぐんと緩んだり、と、
なにかと安定しない気候にとらわれる内に、
慌ただしく過ぎ去ってしまう!というのが、2月の常のような気がしています。
でも今年は閏年、いつもより1日は多い!ということで、
少しは余裕をもって過ごせればなあ、なんて思う、今日この頃です。


さて、お写真。
え、まさか、もう筍!?と思われるかも知れせんね!
紛れもなく、タケノコなのですが、
大写しでなく、ちょっと引いたところから見てみると、、、




こんなに小さな筍、なのです!
はしりのはしりのはしり、とでも言えるでしょうか?
この時期に入荷する、敢えてのミニサイズの筍、なんです。
先週は九州は合馬のものが、
そして今日、上写真は四国は東徳島から。
本当に小さいんですが、柔らかくて、甘くて
ほのかに香りもあって、そこにはもうすでに、春の気配
次の季節への準備、もう至る所で始まっております。

季節は確実に動いているんですよねー。
まだまだ寒い日もありますけれど、頑張って参りしょうね!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.