くりたのブログ

秋味到来。

あっという間に、9月も残すところあと数日、ですね。
月末にもなって、このところ少し蒸し暑さが戻っていますが、
それでも、今夏の暑さを思ったら!
最高気温が「32度」なら、まだマシだなあ、と
完全に物差しがおかしくなっている自分がいます。
週末にかけて、引き続き暑くなるとの予報がありますが、
明日は、中秋の名月、そして満月なんですよね(→ここ3年連続のことなんですね!)
9月ラストの夜空、綺麗なお月様をみられそうですねー。

さて、お献立にはどんどんと秋食材が登場致しております。
本日、とうとう初の入荷!となったのは、これ。

待ちに待った、「松茸」ですーーー!
猛暑、残暑の影響で、今年は不作かも、ということがしきりに言われておりますが、
なんとか、今年も無事入荷、店でもシーズンスタート!を迎えることとなりました。
箱の中に丁寧に包まれ届いた、「ころ」、「つぼみ」の松茸、
今年の初入荷は、例年通り岩手県から。
店ではまずは「土瓶蒸し」に。
大きく切って、しっかりとした歯応え、食感を存分に、
そして芳醇な香り、旨味を十二分に味わって頂きます!

やっと、この時季がやってまいりました。
美味しいもの、日々続々。秋味、到来ですーーーー!!!
(松茸については、今年に限っては日々確実に入荷が出来るかどうか、
残念ながらお約束出来ない予想もありますので、
もし、どうしてもー!という方おられましたら、ご予約の際に是非状況をお尋ね下さいませー。)

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.