くりたのブログ

鱧ご飯。

台風が近づいていますね。
時折吹く生ぬるい強めの風、少しずつ間隔も狭まってきているような気がする、京都市内です。
明日は計画運休となる列車も多い様子ですね。
終日雨風も激しくなるとのこと、十分な用心をしながら、の1日となりそうです。
御来店の皆様へ、どうぞ呉々もお気を付けていらして下さいませねー。

さて、お盆ラストが台風に見舞われることとなってしまったこの夏ですが、
例年以上の猛暑で、身体がバテ気味だ、、という方も多いことかと思います(→私含!)
でも、そんな時こそ、しっかり旬のものを頂いて、
滋養を摂って、体力を落とさぬようにしたいところ、ですね。
という訳で、今日のお写真は、現在お献立に登場中のこんなもの。


土鍋で炊いた、鱧ご飯です!
京都の夏といえば、
その鱧を、甘辛く丁寧に焼き上げてつけ焼にしたものを、
細かく刻んで、お米と一緒に炊き上げております。
程よく甘辛いお加減が、食欲をそそります!
しかも、鱧の優しい旨味が、これが本当に心地がいい!!!
さらりとしつつ、しっかりと美味しくて、
この「ほど良き塩梅」が、身体には嬉しいんですよねー。


そして、土鍋で炊いた時のお楽しみ、お焦げご飯など!
二膳めをリクエストしていただけたなら、必ずお入れする様にしております。
焦げ感の香ばしさ、食感、これが、たまらない!んですよねー。

鱧ご飯、これからまだしばらくは登場予定です。
鱧については、落とし(=湯引き)でお出しするのは、今月下旬まで、となるかと思います。
暑いうちに、梅肉でキリッと落としを楽しみたい!とお考えの皆様、是非にーーー!

 

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.