くりたのブログ

新さつまいも。

初夏の定番!入荷いたしております。
お写真、新のサツマイモ
産地は鹿児島の、「さつま金時」です!

サイズ感はとても小さくて、太さもほんの3センチほど
ですがもちろん、成長途上のもの、という訳ではなくて、
この夏のかかりの時期に、この大きさで、
しかも、ちょうど美味しさもピークになるよう照準を合わせ、
手をかけ栽培されているサツマイモ、なんです。

実は長年、信頼のある決まった農家さんのものを入手していたのですが、
数年前、そこが農園をやめられる、ということとなり、
その後、新サツマイモの栽培方法をその農家さんから学んで引き継いだ方が、
この度やっと良いものが出来るようになった、とのことで、
市場でも出回るようになり、今年から店でも初使い!ということになりました。
色艶も良く、味わいも抜群で、申し分なし!
これからまた、毎年お世話になりますねーー。

このさつま金時、
小さく切って、炊いた仕上がりの可愛らしいフォルム!はもちろん、
やはり、圧倒的なきめの滑らかさ、そして優しい自然の甘味が特徴、なんです。
輪切りだと、ほんの一口のものなのですが、
とろけるような、舌に馴染む食感、優しい自然の甘味は、
本当に、心地が良くて、深い味わいがあります。

その美味しさに魅せられて、この時期、料理屋がこぞって手に入れようとするのですが、
これがなんと、なかなかの高級食材!
(おおよそ、サツマイモのお値段ではないような価格で取引されているんですよー!)
それでも、なんとか入手したい!と毎年必ず思わせてくれるほど、
実に、力のある、魅力的な食材なんですよねー。

さつま金時、これからしばらく八寸の中のおひとしなとして登場致します。
初夏の味覚です。美味ですよー。皆様、是非にーーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.