くりたのブログ

アカコゴミ。

4月ももう2週目に入りましたねー。
例年なら、そろそろ遅咲きの御室の桜が見頃、という時期のはずなんですが、
今年はそれもすでに散り初め、となっているとのこと!
早々に市内の桜シーズンは終了の様相です。
町なかの賑わいも一旦収束となるのかな?と思いきや、
今なお、なかなかの人出が続いています。
「青紅葉が見事でした!」などのお声もあって、
早くも、新緑を楽しむ時季に移行していることを、実感。
また、今、海外からの観光の方がとても多くて、
普段なら、地元民しか通らないような細い路地にも、
スーツケースを引いた外国人の姿をよく見かけるようになりました。
禍も一段落となり、ようやく、状況が進んでいること感じています。

さて、お写真。
今が美味しい山菜の一つ、「アカコゴミ」です!
上のものは山形から。天然のものが入荷いたしております。

赤茶色の軸に、白い起毛のある、赤いこごみ。
群生せず、一本ずつ生えるため、「イッポンコゴミ」の呼び名もあるんだそう。
それゆえ、一度に沢山採ることが難しいらしく、
市場での流通もさほど多くはなく、入手もタイミングによります。

山菜の中でも、別格級で美味しくて、
流通の多い、いわゆる「こごみ」よりも、格段に風味が良い!との声もあるこのアカコゴミ。
アクも少なくて、心地よい食感の中に、
独特の旨味、そしてほのかな苦味、そして深い「コク」を感じます。
店では、和え物にしたり、炊き合わせのお品の中にちょっと添えたり。
一本で、春の味わいを十分に楽しめる山菜かと思います。

さてさて春食材、あれもこれも今がまさに最盛期。
春といえばのも、桜の花が散ってからの今、一番美味しい時を迎えています。
ただ、筍に関しては、今年は動きがやや早い目の傾向にあるので、
登場は今月一杯いけるかどうか?、ということになりそうです。
筍を楽しみにしておられる方、どうぞお急ぎくださいませねーーー!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.