くりたのブログ

節分。

指先がじいんと痛くなるような、冷たい日が続いております。
2月に入って、今日は節分。
各寺社の節分会、ここ数年のコロナの状況下、行事ごとも簡略化されていたのが、
今年はようやく、ほぼ通常開催となっているところが多い様子、ですよね。
久しぶりに、どこどこの豆まきが、、、なんて話も多く耳にして、
どこかの節分会に出向けたらなー、と気分は盛り上がっていたのですが、残念ながら叶わず。
でも、一同、ならではのあれやこれやをこなしつつ、
今年も、節分の1日を過ごしましたー!

まず私は、五條天神宮へお参り。
(節分の日に、古来最古とされる「宝船」の絵を授与頂けるんですが、
厄除け、病除けのご利益があるとのことで、毎年参拝させて頂いているんです!)


大将は朝から東山安井の柏屋光貞さんに出向き、
節分の日だけ販売される、「法螺貝餅」を入手。
ずーっと変わらない、お味噌の甘み、優しい風味に、皆でほっこり。
一年の無病息災を願います。


そして、こちらもいつも懇意にしているお寿司屋さんの「恵方巻」!
いつもながらの間違いのない安心のお味が、本当に嬉しいのです。
今年の恵方は南南東とのことで、ほんまは方角を向いて黙って一気に丸かぶり!なのですが、
一口だけ則って、あとは皆で美味しいなあ、おいしいなあ、と口々に言いながら、
(→思わず声が出るので、仕方なし!)頂きました(笑)

そして、最後に、
豆を年齢分だけ頂いて(例によって一粒5歳換算ルールを適用)、
今年も健やかにこの日を迎えられたことに感謝をしつつ、
2023年の節分の1日、無事終了となりましたー。

皆様はどんな節分の1日を過ごされたでしょうか?
明日はもう立春ですねー。
まだまだ寒くて、きっとまだ底冷え試練も何度かやってきそうですけれど、
そんな中でも、少しずつ季節が動く気配も感じ、
食材も徐々に春のものも入ってきたり、というのが2月です。
例年、あーっという間に過ぎてしまいがちな月なんですが(短いですしね)、
1日ずつ、励んでまいりたいと思いますー!

 

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.