くりたのブログ

鰆。

朝晩随分と寒くなって、日毎に秋が深まっております。
近頃は秋晴れの良いお天気続きで、
さすがに外を歩く人の姿も日に日に多くなっていて、
町なか、なかなかの賑わいの雰囲気となっています。
外国人の方もちらほら見え、
まだ、一時のインバウンドの頃のようではないにせよ、
いよいよ、あの感じが戻ってくるんだなー!と、
これからの行楽シーズンに思いを馳せています。

紅葉については、
山裾に近いエリアなどは、ぼちぼち色づき始めています、というお声も聞くようになって、
そろそろ始まるぞー!という気配はあるのですが、
綺麗に色づく当たり年なのか、どうなのか、
今後の動向については、まだ判断保留中!
これから更にぐっと冷え込んできたりすると、良い感じになるかもしれませんよね。
また、何か情報がありましたら、お伝えいたしますねー。


さて、お写真。
今が美味しい、「鰆(サワラ)」です!
漢字では、魚偏に春、と書きますが、
身の美味しい時期は秋から冬にかけての今がまさに、旬
脂が乗りにのった、良い時期を迎えています。
(春は、産卵のために沿岸に寄ってくるため、自ずと漁獲量が上がるので、
沢山獲れるという意味では、春が旬なんですね。
もちろん、春には春の美味しさはあります!)


しゅっとしてますよねー。
サワラって、魚体が美しくて、私の中ではハンサム、というのか美魚(?)なイメージ。


銀色に光り輝きます。


柵にすると、こんな風。
いい具合に脂がのってますよねー!
でも、濃い旨味がありながら、全然しつこくはなくて、
非常に綺麗な余韻のある、深い味わいがあるんです。

店では、これからしばらくお造りの一品としてお出し致しますが、
実は、これを味噌漬けにして焼物に、というのも、
これまた格別!なんです。
「お造り身に出来る切り身を味噌漬けにする」というのがポイントで、
なんとも贅沢な方法(!)ではあるのですが、
あまりにも美味!な焼物に仕上がるんですよー。
今が美味しいサワラ、です。
皆様、是非にーーー!!!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.