くりたのブログ

文月朔日。

七月、ですね!
初日から猛烈な暑さだった今日、
夜になった今も蒸し暑さは居残っていて、
スタートからこんなんじゃ、これから一体どうなることやら、と塞ぎます、、、。
日中少々ぐったりしながら、合間の時間を過ごしていたら、
店にこんなお届けものがありました。

祇園祭の御神輿さんの、御神酒のお札です!
祇園祭と言えば、豪華な懸装品で飾られた山鉾のイメージが強いのですが、
もう一つの主役がお神輿さん、なんですよねー。
山鉾巡行の夕方からは、3基の御神輿が市内をそれぞれのルートで隈無く巡り、
八坂神社の神事としてはこの御神輿こそが中心である、ということがよく言われます。

店は、3基ある御神輿のうちの「西御座」のエリアで、
この西御座、錦市場の皆様の管轄の御神輿、なのです。
お祭りが中止となっていたこの2年、
店と取引のある錦のお店の方々、夏のこの時期のしょんぼりっぷりが凄くて(!)
出入りの方、皆さん口々に、

「寂しいですわーーーーー、、、、、」

と仰っていたので、
毎年普通に観て楽しむ、というだけの立場でもこれだけ寂しいのに、
関わっておられるとなると、その寂しさは相当なものなのだろうな、、と思っておりました。

今日お札をお持ち下さった方に、
「今年はお祭りあって、良かったですよねー!」とお声掛けしたら、

はぁいっ!そら、もう、嬉しいですわっ!!!!」

と、笑顔が爆発してはりました。
お聞きすると、通常は町なかをぐるっと広く回る、結構長いルートなのですが、
今年は八坂神社と御旅所を行き来するだけ、というコースに短縮されるとのこと、でした。
短い道程ゆえに余計に熱も入って盛り上がることだろうなー、と、
今から、楽しみで仕方ありません!
巡行も含め、3年ぶりのお神輿さん、目に留めたいな、と思っているのですが、
きっと界隈、相当混み合うことになりそうですよね。

 

、、と、そんなお祭りのスタートとなっている本日ですが、
実は、店にとっても今日は大事な日、なんであります。
なんと、7月1日は開店記念日
店をこの場所にオープンして、今日で27周年を迎えました。
皆様のお支えあって、何とかここまで進んでくることが出来ました。
改めまして、心より感謝申し上げます。
これからも、旬の食材としっかり向き合って、皆様に美味をご提供できますよう、
精一杯皆で努めて参りますので、
どうぞ宜しくお願い致します!


、、ということで、
店の恒例なのですが、記念日を祝って、大将がまかないにお赤飯を炊いてくれました。
もっちり、艶やかーー!
しっかり食して、まずはこの暑い夏、きばりますーーー!

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.