くりたのブログ

ミンク鯨。


大きな塊のお肉のようなこれ、
お写真、「ミンク鯨」です!
商業捕鯨が始まって、以前よりは入荷がし易くなっているクジラですが、
店へは今年になってからは今日が初!久々の登場です。
上写真のものは、八戸沖で獲れたもの、
部位は「ほほ肉」
もちろん、フレッシュの状態で入荷致しております。

クジラといえば、
その昔、給食に出ていた頃のご記憶のある世代の方々は、
ちょっと苦手意識が、、、などと仰ることも多いのですが、
今入荷しているこれは、そんな思いを一掃してくれます!
店では、なんとお造りでお召し上がり頂くのですが、
程よき弾力の中に、
しっかりしたコク、すっきりした旨味はありながら、
臭みは全くなし!
また、クセもなければ、しつこさもありません!
鯨のもつ風味を、存分に味わうことが出来ます。

「クジラって、こんなに美味しいものだったんですね!!!」

と、お声掛け頂くことも、しばしば。
その美味しさに開眼していただけること、間違いなし!です。

ミンククジラ、これから日によりお献立に登場予定です。
驚きのある味わい、があるかと思います。
皆様、是非にーーー!


かくいう私も、給食で「鯨カツ」を食した世代なのですが、
カレー粉をまぶした、カレー味のカツだったので、
実は、結構好きなお献立だったような記憶があります。
臭み消すために、工夫してくれてはったんですよねー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.