くりたのブログ

こころみもち。

寒い日が続きますね。
京都市内、日中は比較的寒さは控えめな感じではありながら、
明け方や夜が更けてからの冷え方はなかなかのもので、
カイロ必携にて、厨房内、今も夜なべ作業に勤しんでおります。
でもまだまだこんなのは序の口、これからです、本気の底冷えの日々は!
寒がり代表としては、気を引き締めて臨もう、と思う今日この頃です。

さて、そんな今日、店に嬉しいお届け物がありました!


お写真、「こころみもち」です!
懇意にしているお餅屋さんが、毎年この時期に必ず届けて下さる、試みのお餅。
今シーズンのお餅の注文に際して、
今年のお餅の出来はこんな感じですよー!と、いうことで、
いわば、試作品、見本品、のようなニュアンスで、お伺いとしてお配りくださるお餅、なんですよね。
(いつも、おおきにですーーー!)

注文するのは、もちろんお正月に使うシンプルな白い「丸餅」なのですが、
こころみもちには、中には美味しい餡子が、外は黄金色のきな粉がまんべんなくまぶされています。

手で半分に割ってみると、(お行儀の悪いことでスミマセン!)


伸びる、のびる!こんなにもびよーんと伸びるんです。
搗きたてならではの柔らかさ、これほんまに最高なんですよねー。

という訳で、これから作業の合間に皆で頂くことに。
このお餅を頂きながら、今後のスケジュールについてミーティングをする、
というのが店の毎年の恒例行事なんですが、
なんや焦ってしもたり、どうしても気持ちが凝り凝りになるこの時期に、
傍にこれがあると、話し合いも穏やかに進んで、よろしおす(笑!)
甘味に、心ほどけますー。

12月も残すところあと半月、ですものね。
きばりますよーーーーー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.