くりたのブログ

走る!

あっという間に、もう師走、ですねー。
早いだのなんの言ってられない間に、店にとって一番忙しい!月がやってまいりました。
、、、と、先月までの紅葉シーズンを振り返ることもなく、
バタバタと月を跨ぎ来ておりますが、
名残の紅葉情報などもお伝えできぬまま慌ただしく過ぎ去ったこの時節、
有り難くも、本当に、沢山の皆様にご来店を頂いて、
心に残る、今年の紅葉シーズンでございました。

「やっと、来られましたー!どんなに京都に、くりたに来たかったことか!」

「美味しいもの食べよう!と思って!」

「この日が来るのを、どんなに楽しみにしてたことか!」

「自粛期間中、店はどうしておられるかな、と思わずちょいちょいHPをチェックしてしまいました。」

等々、
久しぶりに御来店を頂けた皆様から、数多くのお声を頂戴し、
一同も、じぃーーーんとなりながら、
(チーム一同、皆、相当シャイですので顔には出ていないかもしれませんが、
業務後の反省会時の喜びっぷりたら、これ、すごいのですよ(笑)!)
皆様に支えられながら、形作られている店であるということ、
改めて強く感じた、このシーズンでございました。

振り返れば、今年の京都の紅葉、としては、(もちろん、エリアによりばらつきはありますが)
多くの名所エリアのピークとしては、やはり連休を挟んだ11月の20日〜25日くらいで、
人出としても、第3週、4週、の週末が一番混み合っていた、という感じだったかな、と思います。
年によっては、12月に入ってからが見頃、というタイミングになることもあるのですが、
今年については、12月初めの現時点では、
市内の大半の名所エリアはすでに終盤、といった印象です。
ただ、地面に散った葉が幾重にもなって、まるで錦の絨毯のように見える散りもみじの風情、
これは、今が楽しめる時かもしれません!
一番の頃よりも、少しはお人さんも少なくて、ゆっくり雰囲気を味わえるという意味では、
今もまた、オススメの時期かと思います。
紅葉狩りがまだ、という皆様、今だからこそ、の名残の紅葉狩り、ぜひ楽しまれて下さいねー!

、、と、さて、そんな訳で12月。
今日はすでに3日、店の面々はすでに戦闘モード、なんであります。
店の通常業務に加え、この1ヶ月は、年末恒例「おせち」業務が並行してやってくる、
というのが、この月の常。
いかに段取りを頭に入れて、限られた時間の中で効率よく作業をかさねるか?ということに、
終始、心を割く、というのがこのひと月、なんであります。
おせちについては、すでに準備の準備、のような作業が始まっておりますが、
出来上がりをイメージしながら、これから日々、重ねてまいります。
走りますよー!。師も走るが我も走るっ!!!!
気を引き締めて、走りぬきたいと思いますー。


さて、お写真。
今が美味しい、「海老芋」です!
冬の京野菜の一つ、海老芋。
ぎゅいんと曲がって、エビのように縞模様。
この名は、そこからきているんですよねー。
つべっときめ細かくて、柔らかくて、甘くて。
底冷えのし始めた、ちょっと寒い季節、
ほっこりするお味なんですよねー。
海老芋、日により登場いたしておりますー!
この柔らかな味わいが、身にしみます。
皆様、是非にー!

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.