くりたのブログ

待宵山。

今日は16日、祇園祭の前祭、宵山の日、です。
本当だったら、この日は夜遅くの帰り道、
鉾町界隈から少し離れた筋を通っていても、
辺りには熱を帯びた空気感がふわーっと漂っていて、
ほろ酔いで楽しげに浴衣姿で歩く方々の姿も、ちら、ほら、見えたりして、
あぁ、今日は宵山なんだなあ!と、
その雰囲気を感じながら自転車走らす、というのが常なのですが、
今年もあの感じはないんだなあ、、、と改めて実感しながら帰る、宵山の日の今日、でありました。
仕方が無いこととはいえ、二年連続お祭りが無いのは本当に寂しい、です。
来年こそは、事態が良き方へ向かい、通常どおりとなりますように、と、
ただただ願うばかり、ですー。


上写真は、昨日の昼間のものなのですが、
粽を求めに出掛けた際の、「長刀鉾」の様子です。(スマホ写真なので若干不鮮明でスミマセン!)
長刀鉾の粽、今年は、全て郵送でお送りされている、とのこと、
「禍」中で、色々と臨機応変に対応されるのだなあ、と感じ入った次第、です。
手続き諸々済ませ、空に向かってすうっと伸びる長刀がなんとも格好ええなあ!と見上げていると、
横から太陽を隠すように黒い雲が。


撮影位置を変えている間に、あたりは雲で覆われてしまいました!
関西、まだ梅雨明け切らぬ、ですものねー。
例年だと、このような不安定な気候があと少し続いて、
巡行の日(17日)少し過ぎたあたりで。梅雨明け宣言!ということになるかと思います。
そして、その後やって来るのが、京都の盆地の夏!です。
ここ数日、少しだけ蒸し暑さが緩やかなのですでに油断していますが、
いずれやって来る本気の夏の洗礼に向け、今から備えたいと思いますー!

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.