くりたのブログ

蕨。

久し振りにキーンと冷たい日が続いております。
しっかり底冷え、外は雪もちらついていたり、と、
週間天気予報通りの展開となっている、今日の京都です。

でも予報に従えば、この寒いのも明日まで。
週末は暖かさが戻る、とのことですねー。
行きつ戻りつとは言いながら、
この激しい温度差は、本当に身に堪えます、、、、


さて今日は、春の気配を感じられる、こんなもの。
お写真、「蕨(ワラビ)」です!
もちろんまだ栽培物ですが、
市場では、もう出回り出しています。

まずは、産毛を丁寧に掃除して、
重曹で、しっかりとアク抜きをするところから。
山菜全般に言えることですが、
このアクをしっかりと抜く、ということが、
美味しく頂くための、重要ポイントの一つ!なんですよねー。

店では、色んなバリエーションで和え物にしたり、
炊き合わせの中の一アイテムとして使ったり。
口に入れた時にふうっっっと鼻から抜けていく、
山菜独特の、春の香り
それを思うと、寒くて縮こまった顔も自然とほころびます。
ああ、もうこんな時期が来たんだなーー!と、しみじみ。
春の色々、どんどんと登場しだしておりますよー!


色味も春色
この柔らかな若緑色が、目にも優しいんですよねー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.