くりたのブログ

えと守。

数日前までのポカポカ陽気はどこへやら、
うってかわって寒い、寒い1日となっている京都です、、、。
毎年、この時期の温度差、寒さにやられて、
体調を崩すことが多い私、
今年こそは無事乗り切るぞーーー、と、
厚着で身構えながら過ごす、ここ最近です。
防寒、防菌、と、悩ましい日々が続いておりますが、
皆様は、如何お過ごしでしょうか?

さて、上写真。
伊勢神宮の「神宮えと守」です。
神宮林のクス材で出来た一刀彫で、
今年の干支、辛丑がかたどられています。
実はここ数年、このえと守を求めに、
毎年1月には必ず参拝をさせて頂いているのですが、
コロナ禍であることもあり、
今年に限り、依頼があれば発送にて授与頂ける、とのことで、
手続きをして、昨日それが無事手元に届いたのでした。

封を外すと、楠の何とも言えんいい香りがふわっと漂います。
そして中からは、どっしりと、力強い丑のお姿が!
そおっと取り出して、まずは手で触れて、木の温もりを感じます。
じんわりと熱が伝わってくるようで、
本当に不思議な心地がするんですよねー。

参拝は叶いませんでしたが、
この一年、大切に、大切にお飾りさせて頂きますー。


 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.