くりたのブログ

ゑべっさん。

凍てつく寒さ、続いております、、、。
分厚めの手袋をしていても突き抜けてくる、
痛いくらいの冷たさ、
こんなん流石に久し振りのような気がします。
寒いというか、肌が痛い、ですよね、、、なんて会話も多い、
ここ数日の市内、です。

十日ゑびす大祭

さて、そんな1月10日は、
ゑべっさんの「十日ゑびす大祭」の日!
何かとややこしい時期なので、参拝させて頂くかどうか、
悩むところではあったのですが、
おそらく空いているであろう、夜の遅い目の時間を狙って、
素早くお詣りに出掛けて参りました。

日曜ということもあってか、
お昼間は、結構お人さんで密な感じとなっていたこと、
耳にはしていたのですが、
私が訪れた夜の10時半頃でも、想像よりは人出もあって。
ただ、もちろん皆さんマスク姿、
足早に参拝されている方が多かったように思います。
参道の露店も、食べて賑わって、とされているのは、
若い方々のみ、という感じでありました。

さて、いざ拝殿でのお詣り、
心の中で、かなりの早口!にて、
でも、今年ばかりはいつもよりも、より一層しっかり目に、
お頼もうしますぅっっ!と、強く願いを込めて参りました。

そして、例年だとお決まりの、
「社殿横の板戸叩き」は中止となっていて(→しかたおへん!)
今年は布で覆われ戸に触れられぬようになっていたので、
その代わりに、戸に向かって強ーく一礼!をして、
きっちりお詣りをさせて頂き、神社をあとに致しましたー。

そして、
これが今年のマイ人気さんと、丑年の絵馬。

「人気さん」は、十日ゑびすの際に、
境内に出ているお店で手に入る、お飾り。
自分用には、一番小さなサイズのものを
毎年手に入れるようにしています。
「人気大寄せ」と記されていて、
(沢山のお人さんに恵まれますように、
ということでしょうか?)

ぶら下がる人形には、
白黒ver.と金赤ver.があって、
今年は白黒版を入手!(→そんな気分でした!)

丑の絵馬

そして、今年の丑の絵馬!
これ、毎年デザインが変わるので、
とても楽しみなんです。
今年は、、、ん?丑かな?
一目で判別するに難しい感じではありますが、
この細やかな彩りのバランス感、
なんだか愛くるしい表情、
私は嫌いじゃないです!
これから一年、玄関付近にお飾りさせて頂きます。
今年も一年、
店をどうぞお守り下さいますようにーーー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.