くりたのブログ

豆くわい。

「豆くわい」です!
芽が出る=めでたい!ということで、
おせちの品目としては
欠かせぬアイテムの一つかと思います。

オモダカ科の水生植物で、
水のある田圃のような場所で栽培される、
クワイ。
普段食用としているのは、
地下に出来る塊茎(かいけい)の部分、
なんですね。
左写真は、広島県福山から。
豆くわいなので、
芽の部分合わせても5センチほど。
小さな、ちいさな、くわいなんです。

ほくっとした食感に、

豆くわい

今は、
おせちの中にこれが無いのは寂しい!と
思えます。
口に入れると、なんだかほっとする、
優しい味わいなんですよねー。

 

これを一つずつ、六方剥きに。
その量、なんと全部で、2.5キロ分!
どうしたって時間が掛かりますけれど、
焦らず、丁寧に、でも手はしゃかしゃか動かして。
作業自体は、無心になって剥きながら、
頭の中では、今後の予定を組み立てたりして。
この時期においては貴重な(!)、
考え事の出来るまとまった時間であったりもするんですよー。

ともあれ、大切な下拵え、
頑張りますっ!

六方剥き

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.