くりたのブログ

我が心。


初めての出会い、です!
上写真、「マイハート」という名のブドウ、なんです。
もちろんこの名は、
粒に筋の入った、この愛らしい形からきているのですが、

「これ、なーんて名前でしょうかっ?」(→なぜか得意気)
と、大将から出勤するなりクイズを出され。
聞けば、仕入れの際に、
懇意の果物屋さんからも同じクイズが
出題されたんだそうで。

クイズにするくらいだから、
ちょっと特殊だったり、ひねりがある感じなのか!?
と、思案していたら、
「はいっ、じゃあヒント!
頭には「マイ」がつきまーす、マイほにゃらら、です、
はいっ、ほにゃらら、は、なんでしょぉぅかっっ?」
(→かなり得意気!)
んんんっっ、、と悩んだ末、私がひねり出した答えは、
「マイ、ヒップっ!」
「ブーーーーーー!」
「じゃあ、じゃあ、マイ、マイ、リップっ!
「ちがーーーーーーーーうっっっつ!!!!!」
ネーミングセンスがない、やら、
なんかロマンがない、やら、
それから散々に言われ、
しっかりと頭に刻み込まれましたが、
正解は、「マイハート」、なんです!

確かに、粒は可愛らしい「ハート型」
色も淡いルビー色で、ハリもよく、見るからに瑞々しいー!
種無しで、皮ごと頂けるのですが、
これが、甘いの、なんの
詰まった果肉には果汁もたっぷり、
噛むごとに、ふわあっっ、と
濃い甘味が口一杯に広がります。
この甘味、本当に衝撃の甘さ、で、
かなりの驚きがあるんですよー!
「マイハート」
初登場ですが、私、すっかり虜になってしまいました!(→クイズは不正解でしたが!)
これから日により、お食事最後の水物としてお出し致します。
形、甘味、と、「びっくり」の多いブドウです!
美味しいですよー、皆様、是非にー!!!
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.