くりたのブログ

弥生の色目。

1日肌寒かった、今日の京都です。
なにしろ、風がきつかった
風が冷たくて、、、、、」
「風がきつくて、日の当たってるとこは暖かなのに、、、」
と、
兎に角、思うより寒かった!風が!
、、とのお声が沢山耳に届いた1日でした。
ゆきつ戻りつ、が常、ですものね。
しばらく、しばらく、ですね。

さて、弥生、三月
まだ肌寒い日もありながら、
お献立の中に登場する「色」は、
優しくて、可愛らしくて、
愛らしいものが、いっぱい。
小さな、
ひなあられ。
 
 
 
 
菱餅を形どった、
生麩。
どんなものも、色味が柔らかい!
華やかではあるんだけれど、
淡くて、やさしくて。
思わず顔がほころんでしまうような、そんな色目
お献立にも、そんな「色」を使う食材が、たくさん。
 
3月って、そんな時季なんですよねー!
色とりどりの、
可愛らしいものみると、やはり、
わーっっ!と、心踊ります。
普段、違う色目が好みであっても、
(私などは実は普段、黒が多し!笑!)
可愛いらしいっ!と思わせてくれる、
3月は、そんな月です。

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.