くりたのブログ

黒主山。


「ミッションNo.2、遂行」!
朝から手加減なく照りつけるど晴天の中、
課された目的のため、出勤前に出掛けてまいりました。
場所は、室町通三条下る
目指したのはもちろん、「黒主山」
「その年の巡行順で、「山一番」のくじを引き当てた
山の粽を、手に入れる」

ということを、毎年の店の決まりごと、としているのですが、
前祭と後祭に分けて(=本来の姿となって)巡行が行われるようになった、
数年前からは、
自ずと粽も2個入手する、ことになり、
ミッションが一つ、増えたのでした。
これまで何度か「売り切れ」の憂き目にあったり、

という苦い経験を経ているので、
出来得る限り、早い目に入手する!というのが、
ここ最近の、作戦です。
というわけで、粽の販売は昨日からだったので、
慌てて今日の午前中、汗掻き乱して(!)
張り切って出向いてまいりました。
にしても、暑いの、なんの!!!!!!!!!!
今日は日曜日、ということもあって、
朝から浴衣でそぞろ歩きをされている方も沢山おられたのですが、
皆さん、暑い、あつい、と口々に。
でも、着る時の体感はさておき、
やっぱり浴衣はいいものですね。
これぞ夏、これぞ、お祭り、だなあー、
という感じもいたしました。

さて、黒主山。
謡曲の「志賀」にちなみ、
大伴黒主が桜の花をあおぎみならめている姿をあらわしている山、
なんやそうです。
会所も拝見させて頂いて。
例によって、
山一番のくじも確認!
おおーーーっ!
「黒主山」の額、
小野竹喬、筆!
おおおおおっっっっつ!
というわけで、
無事入手!いたしました。
桜の花があしらわれていて、
なんとも可愛らしいこと!
粽を入れてくださった紙袋も、
シックでとても素敵!
基本的な粽本体の部分は
どの山鉾も一緒のようですが、
外側のデザインが、
各々でかなり違うので、
毎年、この意匠を楽しみに、
という面もあったりします。
黒主山さんのデザイン、
格好よろしおす!
これから一年、大事にお飾りさせて頂きますねー。
明日はいよいよ後祭も宵山、です。

暑い日続いておりますので、
観覧される皆様、防暑対策はもちろん必至、です。
呉々もお気を付け下さいませねーーー。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.