くりたのブログ

よいよいよいよいよい。

祇園祭、今日は曳き初め(ひきぞめ)
いくつかの鉾では試し引きが行われました。
昨日ご来店のお客様の中にも、
「明日、曳きに行きます!」なんてお話をされている方もおられ、
お祭りのムードも、いよいよ!の盛り上がりを見せています。

明日が宵々々々山なので、今日はその前日、
宵宵宵宵宵山、ということになるのですが(もちろんそんな言い方はしませんが!)
店がお休みの今日、
夕方からちょいと鉾町散歩に繰り出してまいりました。
まずは、船鉾
昨晩よりも随分と船らしくなっていますよねー。


続いて、菊水鉾
もう完成していて、駒形提灯にも明かりが灯っていました。


函谷鉾



そして、長刀鉾
屋根の取り付け作業が続けられておりました。

最後に、月鉾
懸想品がかけられ、すっかり豪華になっていました!


四条通りを西からみた、手前が月鉾と、左奥が函谷鉾。

今日はさすがにまだお人さんも少なくて、
鉾をゆっくり見学(まだ作業中のものも多いのですが)するには、
宵宵宵宵山、オススメかもしれません。
くるっと一巡りすると、すっかり夜も更けて、
提灯の明かりがよぉ映えていました。
にしても、暑いこと、暑いこと
夕方からの2時間ほどで、すっかり汗だくになりました、、、。
明日はいよいよ宵々々山、
出向かれる皆様、人出もきっと相当ですから、
暑さ対策、万全になさった上、お出かけくださいねー。
 

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.