くりたのブログ

花山椒。


こんなものものも登場する時季となりました。
お写真、「花山椒」です!
字の通り、山椒の花であるこの「花山椒」
山椒には雄株と雌株があるのですが、
一般的に出回っている花山椒は、
雄株の花を採取したもの、をいいます。
採取の時期は4月〜5月にかけてのほんの一時、と限られているので、
入荷の期間もほんのわずか、という印象があります。

花の柔らかな食感
そして程よいピリッと感
確かに「山椒」の風味ではありながら、
そこにハッカのような清涼感、爽やかさを感じます。
焼き物の際に組み合わせて焼いて、花山椒焼、にしたり、
あるいはこれを醤油で炊いて、
付け合せとして料理に添えたり。
若芽である「木の芽」、
実の殻からできるいわゆる「粉山椒」とは、
また違った山椒の魅力を楽しめる、
花山椒、なんですー。
にしても、
山椒って、本当に奥が深い!
生育過程によって、
こんなに色々な楽しみ方ができるなんて。
しかも、決して主役ではない、
バイプレーヤーですのにね。
絶対的に必要、ではないけれど、
無いと、物足りない。
あればいいのにな、と思ってしまう。
味わいの広がりを、
上手く提供してくれる、存在。
不思議なんですよね、山椒!
花山椒、
黄緑色の色合いが、鮮やか!ですねー。
ちなみに余談ですが、
中華食材でよく使われる「花椒」
(ホアジャオ、とよく呼ばれますね)は、
中国原産の山椒の実で、
日本の山椒とは別品種、なんです。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.