くりたのブログ

すすまぬ、すすまぬ。


高瀬川沿いの桜思いのほか開花が進んでおりません
通常だと、数輪咲き始めると、
それこそ一週間も経たないうちにどの蕾も開いて、
あっという間に7、8分、という感じなのですが、
今年は開花スピードが非常に遅い
朝晩の冷え込みが影響しているのか!?
まだ印象としては2分にも満たない、位の感じでしょうか。
日毎の変化もあまり感じられない程、で、
まだまだ「蕾並木」といった風情です。

ちなみに、京都市内の桜の名所、

ソメイヨシノについて言えばどこも似た状況である様子
具体的に名前が挙がった所でいえば、
哲学の道、嵐山、など、まだ咲き始め、という感じだそうです。
そんな中、なかなかキレイでした!との声が届いたのが、
京都御所、それから醍醐寺
醍醐寺は、枝垂れ桜が満開に近い木もあるようで、
見応えあり!とのお話がありました。
今週末から、来週にかけて、
きっと見頃の声も届き始めるんではないかな、と思います。
少々焦らされてますけれど、
もうすぐ、ですよ!

上は、今日の昼間の団栗橋からの鴨川べりの様子。
咲き始めると、桜が白くこんもり煙って見えるんですけれどね。
まだ、です。

そして、高瀬川沿いでも、
一足早く開いてすでに五分ぐらいまで進むのが、
於石橋(おせきばし)の上にかかる、一本の桜!
これだけが唯一先頭を走っているような感じ、です。
道行く皆さんも、この木にばかりにシャッターを向けておられ、
只今人気独占中。


大写しにするとそこそこ咲いている様に見えますけれど、
それでも5分くらい、といった感じでしょうか。(しかもこの木だけ!)
まさにこれから、ですね。
咲き誇る花々、早くみたい、ですよねーー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.