くりたのブログ

梅雨入り。

関西でも3日ほど前より梅雨入りの宣言が出て、
えらい早いような気ぃすんなあ、と思っていたら、
例年よりも10日程早い、とのことで。
5月のうちの梅雨入りって、今一つ実感がわかへんなあ、と思っていたら、
何のことはない、今日はとっても良いお天気で!
これを早速に、
梅雨の中休みというのか、ズル休みというのか(!)
そんなこんなの、5月最終日、です。

これから、雨模様の日が多くなるとはいえ、
新緑の床もみじを見に、実相院に行って来ます!という方、
鞍馬、貴船の辺り、とても緑がキレイで気持ちが良かったです!と仰る方、
南禅寺界隈を歩いて、心身共にリフレッシュしました、という方、等々、
お客様皆様、まだまだ初夏の京都歩きを楽しまれる方が多いのです。
雨が降るとまた違った一面、美しさが味わえる、という場所も多いので、
これからの1か月の京都も、オススメですよー。


さて、お写真は、
今日帰りがけに高瀬川沿いから見えた、
ホタル
数日前に店の前に
迷いボタルが来て以来、
仕事後帰る際には、川を見ながら自転車走らせる、

というのが日課になっているんですが、
思いのほか、沢山飛んでいる!ということ、
今年初めて知りました。
写真は仏光寺橋あたりからのものですが、
意外にも沢山のホタルが飛び交っていて、
思わず、何とか写真におさめよう、と
懸命に試みてみました。

にしても、夜の写真、こと、ホタルの写真は、
本当に難しい!
どうしたって、手ぶれしてしまって、思うようにはいきません。
三脚も何もなしで撮ろう、とするのですから、
無謀にも程がある、んだとは思うんですけれど(多分。)
手ぶれを最小限に抑えようと、
石の欄干にカメラ&手をしっかり固定して、
シャッターが切れる間は息もとめて(笑)
半ば酸欠になりそな感じで、でも一応懸命に撮ってみました。

でも、どんなに頑張っても、撮れるものは、この程度が限界・・・。
実際のホタルはもっとキレイで、幻想的な感じなんですけれどねー。

これから京都へお越しの予定のおありになる皆様、
高瀬川沿いのホタル、これからしばらく見頃ですよー。
是非に。



写真を撮っている間、
お散歩をされているご近所の方、
5人程の方がお声がけ下さって、
こんなに沢山見られるのは珍しい、とお話下さいました。
「上手に撮れますか?」
「いや、それが難しくて、手こずってます」
「ははは、そやろなあ、まあ、おきばりやす。
蚊ぁがよぉけいるから、気ぃつけよしや」

などと励まして頂いたにも関わらず、結局あんまり
上手には撮れませんでした。えーん(泣)。




ともあれ、ホタルだけではなく、
6月の京都、見所満載!です。

もちろん、店でも、
初夏ならではの食材が続々登場。
6月と言えば、のあの川魚も、当然ラインナップに。
また、次回から、色々御紹介しますね!






Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.