くりたのブログ

閉会!

終わりましたね、オリンピック。
感動しっぱなし、泣きっぱなしの17日間でした。
なんしか私、涙腺がすっかり緩んでしまっているようで、
まさにこの時のために、この時を目指して、
選手の皆さんが努力されてきたんやなあ、なんてことを思うと、
時には入場してきはる瞬間から、
じいいいいっっっっん!となったりしておりました。
もう、期間最後のほうなど、何を見たって涙出てくる!という
おかしな状況に陥ったりして(笑)。
ともあれ、最後まで目が離せず、魅せられた17日間。
懸命に勝ちに向かって戦う、という
純度の高い気持ち、美しい姿。
ほんまに感動しました。
いまだ興奮さめやらぬ、ですー。


さてさて、五輪に熱狂する間に
8月もはや3週目に突入、お盆ですね。
お盆期間中も、水曜定休日を除き、
店は毎日営業させて頂いているのですが
京都の夏と言えば!の
「鱧」も、
もちろん毎日沢山入荷!しております。
そんな連日主役の鱧、
ちょっと写真に撮ってもいいですか?と
大将にお頼みした所、
「ええで!」と、
「つ」の字状にバットにキレイに並べてくれはりました(笑)
並ぶと妙に迫力が増しますねー。
「鱧の落とし」用に、これから下ろして、続いて骨切り。
この、骨切りの
「シャッッ、シャッッ」という音が、
耳にとても心地良く、どことなく、涼やかなのです。
氷をかく時の音に似ている、ともよく言われるのですが、
まさに、京都の料理屋の、夏の音!なんですよね。

鱧、脂もよおのってて、大変美味。
8月一杯は落としとしてお出しする予定ですので、
まだお召し上がりでない皆様、是非に。

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.