くりたのブログ

土用丑。


朝からなかなかの、暑さだった今日、
土用の丑の日!ということで、
くりたの面々、
例によって、朝から
鰻作業に勤しむ日!でありました。
朝からと言いながら、実は大将は昨日の夜中から、
私も今日ばかりは早朝出勤!にて、
うなぎ、うなぎ、うなぎ、の一日であったのでした。
不漁だなんだと言われており、仕入れも安定せず、
試練の土用の丑の日!となった今年ですが、
なんとか作業を終えることができ、
一同、安堵しております。
でも、ほっーーっと一息ついている
この時間(pm11:00)になっても、
蒸し暑さは衰えず!
きましたね、とうとうきましたね。
これが、
京都の蒸し暑さ。でも多分序章(笑)!
今日はほんまに暑くって、
朝から出入りの業者さんの方々も、
「外、耐えられまへんで」
「暑い、としか言葉が出まへんわ」
と口々に仰っていました。
ううーん、この暑さ、確かに今の所、
今年一番!
でも、これから、この記録どんどん塗り替えられることになりますよねー、きっと。
恐ろしいーーー!
と、言うてばかりもいられません、
鰻食べて、スタミナしっかりつけて、
これからやって来る暑さに
覇気を削がれないよう!頑張りたいと思いますっ。

関西風、直焼きの鰻!です。
身、旨味がぎゅっとしまった感じで、よろしおす。
関東風の蒸し焼きとはまた違った味わい、です。
この関西風、関東風の焼き方の違いについては、
以前にも書きましたが、
(ちなみにその時のブログは、こちら→
私はどっちの焼き方も好きなんですー。




Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.