くりたのブログ

水無月!

今日は30日、夏越の祓(なごしのはらえ)の日。
一年のちょうど折り返しの日、ですね。
くりたの面々も、節目の日!ということで、
仕事終わりの今、ちょっとほっこりしながら、
この半年を振り返ってみたり、しています。

そして、その傍らにはもちろん、このお菓子。

水無月です!
本来、夏越の祓の日の今日、頂くお菓子なのですが、
店では今月のお茶請けとして、6月の一ヶ月間、
お食事の最後にお出ししておりました。
なぜ、夏越の祓の日に水無月を頂くか
ということについては、過去にも書いたので
省略するとして、
(ずぼらでスミマセンー!ちなみに過去のブログはこちら→
夏越の祓のこの日だけは、恒例のお楽しみ、
今日だけ特別やでー!と、
大将が、私の分も用意してくれたのでした。
小豆とういろう生地のハーモニーが、
たまらん、です。
そして、大将製は、甘さ控えめ、
これがまた、たまらん、のです!

「半年を振り返りながら、反省等しつつ、
しかもそれが今後につながるよう、イメージしながらお食べやす」(=大将)
との仰せゆえ、いろいろ考えるに。
この半年、反省点は多々ありながら、
今日は節目の日、ひとまずあかんあれやこれやは一掃して(祓う、っていうからね。)
新たな気分で、この夏乗り切れますように。
そして続く半年、元気で頑張れますように。
と、こんな感じでどうですか?(だめ?(笑))
という都合のいい反省、お願いなどしつつ(笑)
それでは、いただきますー。(大将、おおきに、ですー!)

さてさて、明日からいよいよ7月ですね。
一年中で一番、京都の町が活気づくシーズンがやってきます!
楽しみですー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.