くりたのブログ

円山公園。

今日の京都、一日雨でした。
夜になって小雨になって、ようやく止みかけたりしているようですが、
残念な事に、お花見日和とはいかない、一日でした。

本日水曜、実はお店は定休日、なんですが、

昨日の夜に、明日雨が降るとの予報、ちゃんと仕入れておりましたので、
これを逃せば日は無い!と、
昨日の仕事終わり、
円山公園まで、夜のしだれ桜を見に、出掛けました。


今年も美しく、咲き誇っておりました。
確か去年もおんなじ事をブログに書いた気がしますが、
ここ数年、
とは言いながら、数えてみると、学生時代からになりますから、
もう十数年、ということにになってしまいますけれど(!))

毎年必ず、シーズン中一度は訪れている、しだれ桜です。
業務を終えてから、の時間だったので、
午前様!になるかならないか!ぐらいの夜中であったにもかかわらず、
ライトが点されており、
まさに満開の花、美しく、妖艶に、咲き誇っておりました。
遅い時間でも、沢山の方々がお花見を楽しんでおられた様子
平日の夜遅、というそれなりの時間!にもかかわらず、
陽気な方々が数多く見受けられ(笑)、
公園内、にぎわっておりました。
でもそんな喧噪何食わぬ、
しゅぅぅっと枝を伸ばして、平然と立つ樹の姿、見事でした。
毎年訪れているだけに、
ほんまに順々に色んな事思い出すんですよねー。
私が見ている期間なんて、ほんの十数年に過ぎませんけど、
何十年もずうっっっと咲き続けている桜、ですものね。
きっと沢山の人の心に残る、
シンボリックな桜なんやろな、って思います。

今はワイヤーで上から枝を引っ張ってあったりして、
かなり年を重ねて弱ってきている、という様子も伺えますが、
それでもこれだけの花を咲かせて、楽しませてくれるのだから、
ほんまに、すごいなあと思います。
美しいなあ、ほんと。
また来年も、見に来ますよ!


見るものを黙らせるくらいの、咲きようでした。
あとで人に、どんなだった?と聞かれ、
「もう、ほんまに、
わああああああっっっって、感じだった!」

というより他無く、自分の語彙の少なさに、
ほとほと悲しくなりはしましたが、
でも、美しい、や、きれい、の語、
それだけでは表せないくらいの迫力でした。
その、”わあああっっ”と咲いている様子を
写真におさめたかったのですが、
少々ぼやけてしまいました。
夜の写真撮影は本当に難しいですねー!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.