くりたのブログ

海老芋。



今日は幾分暖かな一日でしたね。

冷たくなってもまた少し戻って、の繰り返しで、
12月やというのになかなか定まらないようです。

さて、京都の冬と言えば、の
海老芋です。
海老芋はサトイモの一種なのですが、
形が湾曲していて縞模様があることから
海老芋(エビイモ)、といわれます。
栽培の過程で、親芋と子芋の間に
数回に分け土を入れる、
「土寄せ」という
作業を行う事により、
形が海老のように反り返るんだそうです。
肥沃で適度に湿度のある土地が栽培に適し、
西日本ですと大阪の富田林、
東日本だと静岡県の磐田市が一大産地です。
京都が発祥の京野菜ではあるのですが,
店では主に富田林のものを使う事が多いです。

すでに御献立にも登場しているのですが、

初めて海老芋を召し上がられる方等は、
その甘味きめの細かさにびっくりなさいます。
ねっとりしたあの食感、一度食べたら忘れられませんよね。
これからしばらく炊き合わせとしてお出しします!

Archives

Latest News

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

  • 2024.2.18
  • くりたのお料理

鍋職人。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.