くりたのブログ

秋王。

早いもので、10月ももう折り返しですねー。
町なかを自転車で走っていると、どこからともなく金木犀のいい香りが漂って、
ああ、もうそんな時期なんだなあ、と、秋の深まりを感じる今日この頃、です。

さて、お献立にも、秋食材がどんどんと!
秋の味覚の王様、この時期主役の松茸も、
猛暑の影響で、出来、流通等、動向が危ぶまれておりましたが、
今のところ、なんとか上物の入荷が続いております!

例年通り、岩手県産のものからスタートをした今シーズン、
その後も、岩手からは「コロ(→まだ傘が開いていない状態のもの)」がごろごろ届いたり、


続く入荷は、産地かわって和歌山の富貴から—。


そして、ちょっと流通が遅れていましたが、やっと出回り出したのは、信州産

立派な「開き」の松茸、箱を開けた時から、香りがぶわっと広がりますー!

、、と、どうなることかと心配をしていた松茸ですが、
今のところは、ほぼ順調に入荷が続き、一安心!
このままだと、10月一杯は大丈夫かな?とは思うのですが、
ちょっとした天候の変化で、ぱたりと動きが止まったりするのが松茸の難しいところ、、、。
もし、どうしても松茸を!という方おられましたら、
是非、ご予約の際に、詳細をお尋ねくださいませねー!


 

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.