くりたのブログ

坊ちゃん。

8月ももう2週目、ですね。
色々あった五輪も閉会、余韻に浸る間もなく台風の到来もあったりして、
何かと慌ただしい、ここ数日ですが、
気がつけば、もうお盆、なんですよね、、、。
いつもだったらお盆の入り前のこの時期は、
五条通りの「陶器まつり」に出向く、というのが、毎夏のお楽しみ!なんですが、
去年に続き開催中止となっている今年、
もちろん致し方がないこととはいえ、やはり寂しい思いが募ります、、、。
行事ごとを通じて、暦や季節をしっかりと意識できていたのだな、ということ、
この制限下、「当たり前」だったことに思いを馳せる機会にもなっているように思います。


さて、お盆期間中の店の営業につきまして、
すでにお知らせ欄でもお伝えさせて頂いておりますが、
店は、16日(月)までは通常通り営業をさせて頂きます(定休日水曜は除く)
「まん防」期間中ということもあり、お酒のご提供が出来ず申し訳なく思いますが、
京の夏といえば!の色々、旬の食材しっかりと取り揃え、
「食」で季節を楽しんで頂けます様、ご用意させて頂きますので、
皆さま是非、ご来店頂ければと思います!
ご予約、心よりお待ちしております。

では最後に、お盆らしい食材のご紹介などー。
まずは「坊ちゃんかぼちゃ」
お盆にカラフルで小さな「お飾り用」(=食用ではない)の「おもちゃかぼちゃ」をお供えしたり、
ということがあるかと思うんですが、
この坊ちゃんかぼちゃは、「美味しく頂ける」、ミニ南瓜!
果肉もお召し上がり頂ける「器」、のような感じにして使おうかな?と今色々試作中、です。
大きさも手のひらサイズで可愛らしいのですが、
「坊ちゃん」です、のシールの主張に、心くすぐられます(!)

そして手前は「ささげ」
まさに今が旬で、インゲン豆を長ーくしたような姿、なんです(写真では長さが今ひとつわかりませんね)
長さにして30〜40センチほど、
これもお盆のお供えとしてよく使われる食材ですよね。
インゲンよりもしっかりとした食感で、
胡麻和えなど和え物にしたり、あるいは揚げ物にしてみたり、
色々と使える、この時期ならではの!のアイテムですー。

さてさて、このところ最高気温を記録しているエリアも多いようですね。
まだまだこれから、暑さの厳しい時が続くかと思いますので、
ここは気を引きしめて、参りたいですねー!

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.