くりたのブログ

桜花爛漫。


高瀬川の桜、今、満開の時を迎えています!
上写真は、今日のお昼間の様子。
どの枝にも白くこんもりと咲き誇る花が、青空によお映えています。


桜の見頃が重なったこの週末、
流石に町なか、結構な人出となっています。
でも、いつもの桜シーズンと違うのは、
皆さんもちろんマスクは装着、自ずと会話も少なくなるためか、
この高瀬川界隈で言えば、
いつものようなお花見時期の喧騒の雰囲気は多少控えめかな?という感じがしています。
京都の名所エリア、ソメイヨシノは満開という所が多い様子なので、
これからお花見に出かけられる皆様、
十分に対策を講じつつ、予防を心掛けながら、
どうぞ、楽しまれてくださいね。

満開のソメイヨシノの傍らで、もう八重桜の蕾も膨らみ始めています!
例年だと、今ぐらいの時期はまだ固くて気配もない頃、なのですが、
今年は、本当に開花のスピードがはやいようです。



上は同じく高瀬川、昨晩の様子。
毎年思うことなのですが、ライトに照らされると、また昼とは違う印象になるのが本当に不思議です。

 

そして、
以下も昨晩のことになりますが、
今年も、夜中に密やかに会いに行ってまいりました。

円山公園の枝垂れ桜。
昨年に続きライトアップが中止となっているので、
街灯がつくのみで辺りは本当に暗いのですが、
(なので、写真はブレブレながら明るさを調整したものです。実際はもっと真っ暗、なんです)
今、まさに満開の時、でした。
公園内、今年もお花見の宴会は禁止となっているので、
夜はお人さんの姿も少なく、昨年同様、静寂の中ひっそりと佇む姿となっています。
でも、目をこらすと、
春の夜の黒に、白く咲き誇る様子が浮かび上がって、
光がなくとも、それはやはり妖艶で、圧巻でした!

毎年訪れると決めて、この桜に会いに来るようになってはや10年以上になるかと思いますが、
昨年は、ほとんど他に人の姿が無くて、
まさか、こんなことになるとはなあ、、、と感じたこと記憶しています。
来年はどうなるだろう?またいつもの通り、会いに来れればいいなあ、などと軽く思っていたのですが、
まさか、今なお同じ敵を相手に闘いが続いている、なんていう状況は、
その頃、正直想像をしていませんでした、、、。
ただ、今は防ぎ方、闘い方が少しは分かるようになっている、というのは、
去年とは違う前進の一つ、ですよね。
しっかり構えて、防ぎを万全に、
なんとか攻略出来るようになればよいな、と思う、今日この頃です。

 

 

 

 

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.