くりたのブログ

水無月。


6月、入りましたね!
先月末は真夏のような暑さが続いていて、
「暑いですねー、5月なのに!!!」
があいさつの決まり文句のようになっていましたが、
今日は日の照る加減も少しましで、
ちょっとホッとしています。
暖簾も麻のれんに衣替え。
この麻のれん、
7年前の改装リニューアル時に仕立てたものなのですが、
風合いも馴染んで、しなやかになって、
随分と風格も出てきました。
最初はパリッと新しすぎて、
多少、場から浮き出るような感じだったんですけれどねー。
今ではしっくりと、溶け込んでくれています。
時折風にふわっと揺られる様子や、
布地の隙間から柔らかな光が入り込む感じが、
なんとも目に涼やかです。
玄関もぱあっと雰囲気が変わって、気分一新
新しい月、頑張って参りましょうねー。
さて、6月最初は、
こんなもの仕込んでます!という作業中の一コマ。

キレイに並べられたのは、マイワシ、です!
何が出来上がるのか?といえば、
自家製の油漬け、いわゆるオイルサーディン
油の中で、ゆっくりじっくり火を入れております。
油の作業ではあるんですが、
揚げるというよりは、むしろ油で煮る、というような感じ。
家庭で作る場合は、
この工程でニンニクを入れたり、ハーブを入れたり、、、と
される方も多いんではないかな、と思います。
店ではあえて、塩と唐辛子のみで仕上げていきます。

出来上がりは、こんな風。
これが、実に美味しいのです。
旬のイワシ自体のポテンシャルが高いのは当然のこととして、
油と組合わさることで、さらに旨味が増す、んですねー。
店では八寸の中のお一品、としてお出しするので、
おつけするのはほんの1尾なのですけれど、
それでも、しっかりと、美味しい
1尾でこれだけの満足感、
ほんまに、「力」のある一品に仕上がっています。
マイワシの油漬け、あとしばらく登場予定です。
皆様、是非にー!
店では、黄味酢(きみず)を添えて。
このささやかな酸味が、
また合うんだな、これがーーーーー!
たまらんです。

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.