くりたのブログ

大寒。

今日、大寒ですね。
一年で最も寒いとされる、寒の中日の大寒。
まさに暦通り、寒い寒い一日となった、京都です。


さて、お写真は、
「大寒卵」
大寒の日の今朝に産まれた、卵、です。

大寒の日に産まれた卵は、一年のうちで最も滋養、生命力に富むとされ、
その卵を食べると、一年元気で健やかに過ごせる、とか、
あるいは、金運がアップする、などと言われます。
ここ数年、これを大寒の日に頂く、というのが
すっかり店の(内々の)行事ごととして
恒例となっているんですが、
今朝も大将が、
しっかりと手に入れて来てくれはりました。

大寒卵、産みたてとあってさすがに新鮮!
意識するからかもしれませんが、
色も濃く、存在感があるように思えます(笑)
さあ、今年もしっかりと頂いて、
これから一年、健康ですごせますように。
元気もりもり、頑張って参りますよー。
(金運もアップすればなおよし(笑!祈!))

大寒卵、本来は生でゴクっと頂くのが
良い、とのことなんですが、
実は私、生卵が少々苦手!
というわけで、本日のまかないごはん、
今年は、「カツ丼」に!
寒さに打ち勝つ!ということで、
ダブルで験を担いでみたのでした。








Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.