くりたのブログ

みおさめ。

いよいよ12月、入りましたね!
あっという間の、とか、早くも、とかの枕詞が必ずつく、12月初旬。
今日は早くも(!)4日なんであります。
そろそろ紅葉も名残、季節はだんだんと冬へ。
食材も徐々に、冬のものへ。
湯気のたつような温かいもんが恋しい季節、がいよいよやって来ますよねー!

さて私、店は定休日の本日水曜、
朝からちょいと用事に外に出たついでに、
見納めの京都の秋、色々と散策してきました。



まずは朝イチの
鴨川沿い
写真は丸太町通よりも少し上にいった辺り、の様子。
木々が見事に
黄金色!で、
あまりの美しさに、しばしベンチでぼおっと座って
眺めたりしておりました。
ドラマの撮影にも使われる事の多いこのエリア、
木、あり、ベンチ、あり、で、
川見ながらゆーっくりするにはもってこい!の場、です。
秋も良いけれど新緑の季節も◎。
非常に気持ちよろしおす。









そして、ひとしきりぼおっとした後、
自転車を走らせたのは、
御所
京都御苑、意外にもまだ紅葉がまだ見られましたー。 




よく見れば枯れて巻いてしまっている葉もあるのですが、
それでも、美しかった!
黄、橙、朱、紅、幾重にも重なる葉から、午前中の光がすうっと射して、
辺り、キラキラしていました。
それはそれは、美しかったです。
夕方の日が陰る頃、夜のライトアップ、の紅葉もさることながら、
朝の明るい日の下で見る紅葉も、
ぴんとした新鮮な空気とあいまって、ええもんですよねー。

今年の紅葉、おそらく(私にとっては)これが見納め。
最後に十分に、自然からエネルギーを頂き、心も身体もリフレッシュ致しました。
これで明日からまた頑張れます(笑)
自然は偉大どすね。

さてさて、12月。いよいよ一年の締めくくり。
料理屋にとっての一年最後のイベントもやってまいります(笑)
ラストスパート、張り切って参りますよー!
次回からはまた、食材のこと書きますよね。
どうぞお楽しみにー!




Archives

Latest News

  • 2024.5.17
  • くりたのお料理

風薫る。

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.