くりたのブログ

塩番茶。

いやあ、暑い暑いっ!です。
今年は全国的にどこも同じような状況らしい、とは
話には聞いていますけれど、
当然の事ながら、京都も
しっかりと暑いです!
ご近所の方との挨拶も、ちょっと前までは、

「暑おすねー。」


だったのが、

「この暑さ、ほんまたまりませんねー。」

に変わり、それがさらに進んで、

「もう、ぐったり、ですわー。」

になって、とうとう今では、この暑さ度合いを表現する言葉すら見つからず、

「これ、、、ほんまに、、ねぇ・・・。」

と、訳の解らん言葉を交わすようになり(!)、
それでも、ちゃんと思いは通じ合っている、という。
そう、思いはひとつ。
とにかく、暑い、んです(笑!!!)
なのか、なのか、なのか、
もう、どうにもこうにも、言い表しようが無い、暑さ。
いかにスタミナを維持するか、
自然相手に、根比べのようになっている、今夏。
しかも、暑いかと思ったらゲリラ的な雷雨があったり、と、
なんだか不安定にすぎる感のある、今夏。
なんにしても、あとしばらくはこの状況は続きそう。
皆さんっ!頑張って参りましょうねっ!!!

さて、今日のタイトルは、
「塩番茶」
これ、お料理のお話でもなんでもないんですけれど(!)、
チームくりた、こと大将にとっては、
暑い夏には必須であるもの、のお話。

塩番茶、名前の通り、
いつものお番茶(いつも店でお出ししているものですー。香ばしい、あれ、ですっ!)
の、熱いもの(私はあえて、熱っつあつ!)を用意して、そこに塩をひとつまみ


これを少しずつ、頂きます。
汗をかいたりして、
知らず知らずのうちに体内から失われている水分、及び塩分を、
意識的に補わなければ、
お料理の味付けに影響してしまうので、
(身体が塩分を欲して、味付けが辛く,濃くなりすぎてしまうらしい!)
あえて、体内バランス調整のために
夏場に(適度に)摂取するのが、この塩番茶!なのです。
「お番茶って、身体への負担も少ないし、
ほんのちょっとの塩が、体をしゃきっとさせてくれるのが、ええねん!」
と大将。
私も大将にならって、
夏になると、この塩番茶のお世話になっています。

この、塩をほんのひとつまみ、の熱い塩番茶
(塩はほんの少量、ですよ!塩分取り過ぎはいけませんので、あしからず!)
夏のチームくりたの必須アイテム、の塩番茶。
冷たいもん飲んだり食べたりしすぎて、
なんとなく弱った胃腸には心地よく、身体がすっと落ち着く感じがいたします。
皆様も、宜しければ、お試し下さいー!
(くれぐれも、塩分取り過ぎには注意!しとくれやすねー)



Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.