くりたのブログ

大妙。

今日は16日、五山送り火の日、でした。
夜に御来店のお客様、
ほとんどの方が見に行かれる御予定だったので、
点火の始まる8時前頃には皆様お食事も終了、そして店をあとにされ。
それならば、と、
私も、
後片付けやらは一先ずそのままに、(ははは、大将スミマセーン!)
四条大橋まで、繰り出したのでした。

橋に到着したのが、8時18分ごろ、
さすがに、点火第一番目の「大文字」(=8時ちょうどに点火)は、
消えかかっていて、こんなふう。

わかりづらいなー。




↑という、かなりオフセットした感じの「大」の字が、
本来ならば、というか、10分前位の時間帯では、見えるんです!


でも、鴨川の上流の方、
人混みの間を縫って遠くを見てみると、、、

見えました!「妙」の字の一部が!
小さくて、しかも文字全体が見える訳ではないので、
これもかなり、かなり、わかりづらい!んですが、
図示すると、こんなふう。



点線よりも上の部分が、くっきりと見えてるんですー!
一見しただけでは、何の字の一部なのか、
ほんまにわかりづらい、ですよねー。
(実は私も数年前まで、「法」の字なのかと思っておりました(恥!))
一体、あれはなんの字が見えているのか、と、
橋に立って警備に当たっておられる数名の警察官の方々、
ギャラリーの質問攻めにあっておられました(笑!!)

ともあれ、今年久しぶりに、
送り火の様子、そして消え行く火、
一部ですけれど見ることができました。
色んなこと思いながら、心で合掌。、、、したのち、
ちゃんと店へ戻ってお仕事しましたとさ。(笑)。



Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.