くりたのブログ

イベント、あれこれ。

正しく暑い、京都です!
暑いは暑いけど、こんなくらいの暑さ、そら相当!です。
だって、8月ですもの。
暑いのはいやや、とは言いながらも、
涼しい8月、というのもこれはこれで、
なんか感じ出えへんな、ということにもなりますし。
ほんまに、勝手な事ばっかり言うようですけれど、(笑)
暑いのさえも楽しむべく、頑張ってまいりますよ−!

さて、そんな8月ならでは!のイベント、
京都ではたくさん開催中、でありまして。
今日はそんなうち、
私が暑いのんおしてでも、出向くぞ!と、
張り切って出掛けた、二つのイベントについての、ご紹介を致しますー!

まずは、毎年恒例、
陶器市
五条坂の陶器市へ、今日業務終了後出掛けて参りました。
夜10時過ぎだったにもかかわらず、
結構な賑わい!
かちっと、すきっとした、
清水焼の伝統的な器の数々には、
背筋ピンと伸びるような、感服する思いがいたし、
現代の作家さんの作品の、
あったかくて、元気があって、
味のある作品には、前向きなエネルギーもらって。
今年も沢山楽しませて頂きました!
五条通りの陶器市、開催は明日10日(土)までですー!






そして、忘れてはならないのが、
現在開催中!の、
「京の七夕」
数年前より開催されているイベントなのですが、
会場は堀川と、鴨川、2つのエリアに分かれており、
旧暦の七夕の時期にスポットをあてて、
数々のイルミネーション、展示物なんかがなされている、
というイベント、なのです。


比較的最近の、新しい催しなんですけれど、
浴衣姿でそぞろ歩く方が、とても多くて!
私が訪れたのは数日前の鴨川会場なのですが、
その賑わいに、驚きましたー!
すでにわりと周知されているイベントなんですねー。

四条から三条にかけての鴨川沿い、
いつもはカップルが等間隔に座る、という
風物が見られるエリアなんですが(!)、
期間中は笹飾りが等間隔に設置されており、
お飾りがキラキラとまばゆくて、
それはそれは、キレイ!でした。










そして、今年からの試みらしいのですが、
面白かったのが、
「プロジェクションマッピング」
ちょうど、三条四条の真ん中あたり、
鴨川の東岸に、時間ごとに京都をイメージした映像が投影される、というもの。
私、たまたまその上映時間にその場に出くわしたんですが、
いつも見慣れている鴨川の護岸に、
様々な映像が映し出されて。
なかなかに、新鮮で、楽しめました!
しかも普段、京都市民の皆様が普通に通ったり、あるいはジョギングしたり
する場が、いきなり舞台、となっているわけで、
この期間だけは、通行中止、とすることもおそらく出来なかった様子で、
上映中に、当たり前のように、通行人が通られる、っていうのも、
これまた面白かった!
西岸からの観覧の周囲の方々の反応をみると、
「早くどいてよー!まんなかで立ち止まらんといてよー!!!」
などの声は上がっておりましたが、
多分、そんな西岸からの声は川の流れる音にかき消されており!
一応警備の方も立ってはおられるようだったんですが、
さすがに通行止め、とすることはできなかったんでしょうね。
でもね、時に実際にジョギングされてる方が、
映像の電車に追っかけられる、場面や、
(この企画、なんと協賛が京阪電鉄!なので、電車が ちょいちょい登場!)
自転車にのってるリアル通行人が
映像のオオサンショウウオに襲われそうになる!
というシュールな一幕もあったりして、
あるいはこれも、良し、なのかもしれへんな、と、
私としては、それはそれで楽しめたのでした(笑!)



そして、四条から御池にかけては、
竹の灯りのオブジェの展示。
これもまた美しい!
編まれた竹に仄かな灯りの演出、
何となく、儚くて涼しげで、そして美しくて。
思いのほか、楽しめました!

「京の七夕」のイベントは、12日(月)まで、です。

8月もイベント盛り沢山の、
引き続き、暑くて熱い!京都です!
今週末入洛予定の皆さま、
是非これらイベント、注目してみて下さいねー。





Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.