くりたのブログ

山鉾巡行と神幸祭。

今日は17日、山鉾巡行の日、でした。
私も業務の合間をぬって、
四条河原町まで、辻回しの様子をちらっとだけ、
見に出掛けてまいりました。
時間的猶予は15分程だけだったのですが(!)
来年からは後祭巡行が復活!という話もあって、
今年は一つの区切り、というか節目、のような年になるような気もして、
なんとかちょっとでも見たい!と、
昼の時間に猛ダッシュで(!)交差点まで走ったのでした。

すると、なんとタイミングの良いことに、
ちょうど南観音山の辻回しの場面で!!!
美しく方向転換をする姿、写真におさめることできました。






見事に3度ほどで、回りきり、
河原町通を北へと進んで行きました。
水で濡らされた青竹の上を巧みに滑らせるようにして、
バリバリッと音をさせながら、の方向転換。
何度見ても、素晴らしい!です。
僅かな時間で見られたこと、本当にラッキーでした。

そしてそして、
夜には、お神輿さんの巡行、「神幸祭」
これまた、お客様をお見送りしたした業務終了後、に、
木屋町通を南下してくる「ヨオーサッ、ヨオーサッ!」のかけ声がちょうど聞こえて来て、
慌てて店の外に飛び出したのでした(笑)





木屋町通から、「西御座」のお神輿について歩いて、
その後、四条通の御旅所へ。
上の写真は四条寺町の御旅所に、無事鎮座された3基の神輿!ですが、
中に据えられる前の四条通の熱狂の様子、といったら!
私、実はその様子を見たの初めてだったのですが、
熱気迫力、皆さんのエネルギーに、圧倒されて、
ぱっと気分が晴れる様な、目が覚める様な、
活力、注入されたような気分になりました!!!


メインイベントの山鉾巡行は終わりましたけれど、
お神輿さんは24日まで御旅所にご滞在、
24日の晩は、また還幸祭です。
祇園祭、まだまだ祭事は続きますー。




Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.