くりたのブログ

蛍川。


高瀬川のホタル、今日も美しいです。
そして、私は今日も
蛍ナイト(!)、
という訳で、珍しく真夜中の更新、なんであります。

毎年、こんなに沢山飛んでたんかなあ?と不思議に思っていたら、
「去年、蛍のエサになるカワニナを沢山撒いとかはったらしいですよ。」
と、居合わせたご近所の方が教えて下さいました。
その効果、絶大!ですよねー。
こんなに沢山見られるのは、久しぶりのことなんだそうです。
乱舞、というのか、群舞、というのか。
仄かな光の揺らめきに、思わず時を忘れそうになるくらい。
ホタルの光って、なんでこうも心落ち着くんでしょうか。
何時間でも、眺めていたくなります。

すっかり、高瀬川のホタルに魅せられてしまっている、ここ数日。
今が一番、見頃かもしれません。
皆様も是非に!
(但し、高瀬川のホタルは出現時刻が少々遅め、です。
  沢山飛び交い始めるのは、夜の9時?10時くらいから。
8時頃ではむしろ少々早い位、で、一般的なホタルの出現時間よりは遅いようです。
「さすが、木屋町界隈のホタル、超夜型やなあ!」なんてお話もありますが(!)
なんしか、夜分遅くになりますので、どうぞ皆様、心静かに、観賞いたしましょうねー。)







Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.