くりたのブログ

残り福。

今年も行って参りました、ゑべっさん!
今日は11日。
十日ゑびす大祭から一日経った、残り福!の日、です。

実は実は、昨日十日の初ゑびす、
仕事が終わった後、急いで馳せ参じたのですが、
まさかまさか、の
すごい行列
本殿へお参りするべく並んだ列、
優に50mを越えておりました。
出向いたのがすでに結構な遅い時間だったにも関わらず、
これでは、お参りするのは真夜中過ぎ、になってしまうーーっ!ということで、
いつもの
「人気さん」(=商売繁盛のお飾り)と、干支の絵馬だけ手に入れ、

「スミマセン、明日もう一度出直しますーーー!」


と社殿に向かって一礼、して退散、
そして今日の再参拝、となったのでした。

今日は少し列につくものの、然程のことでもなく。
でも、でもっ!!!!と心の中で、

ほんまは昨日のあの長い列、
あれを我慢してこそ、の福!が本来かもしれへんな
、と、(本ゑびすですし・・・)、

と、多少の申し訳なさ、を感じつつ、
その思い全て、今日の
残り福のえべっさんにぶつけてきました!

本殿前でも、しっかりお参りとお願いをし、
そして、例によって、本殿横の板戸、も張り切って叩いて参りました。

のうも、さしてもうたんですけど、ってしもて、みません、

年もより一層、んばりますので、願い致します、たのもうします!」

と少々長いセリフを、

どうかお聞き届け下さりますように!と、
8回の拳にこめ、お頼みして参りました!


今年はね、(というか今年も、ですけれど)

本当に、より良い方向へ頑張って、変化していく年にしていきたい、と
思っております。
この願い、実現するのかどうか!?
そして、この2日連続参拝、というのが功を奏するのかどうか!?
これは、また来年のご報告、です(笑)

ともあれ、今年もどうぞどうぞ、

くりたをよろしゅうおたのもうしますー。

今年のえべっさんの
My人気さん、と、巳の絵馬、です。
絵馬のデザイン、ちょっと写真では
見にくいんですが、
蛇が擬人化されている感じが、
可愛いくって、面白い!んです。
今年も玄関横にお飾りさせて頂きますっー!






Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.