くりたのブログ

再来!


またまたやって来ました、
寒ブリです!
今回は、
金沢港より13、4キロのもの。
なかなかの大きさ。
皮がピンと張って、ぎらっと深く光るその姿、
厚みといい、弾力といい、何とも言えんこの迫力!
これだけ大きいと、流石に下ろすのもちょっと大変、なのですが、
そこは大将、よしっと気合いを入れて(!)、
あれよあれよと言う間に、解体作業は終了!なのであります。




これが背側の身
見て下さい、この質感!












そして、これが、腹側の身
脂が、脂がのってますっ!!!












実は端っこを少しだけ
味見させてもらったんですが、
脂ののり具合、旨味とのバランスが最高
しかも、食感はとろけるよう。
これは、もう、絶品!
たっぷりの新鮮な山葵と、造り醤油で。
ああ、今書いているだけでも
美味しさが脳裏によみがえります(笑)
冬の王様、寒鰤。皆様も是非!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.