くりたのブログ

見えた、見えた!

今夜ピークを迎えるという、ふたご座流星群
京都の町なかの空からも、しっかり観測出来ました!
実は私、たった今、観測から帰還。結果は、
なんと、
一時間半の間に7つ!
タイミングによっては、数十個見ることもできる、とのことなので、
決して多い数ではないのかもしれませんが、
それでも、十分に堪能致しました!
最初、あまりの寒さに、3つくらい見えたら退散しよう、
と思っていたのですが、
そろそろ帰ろかな、と思うと、すうううううっっと流れるものだから、
欲が出てしもて、帰るに帰れず!
あと、ひとつ、あと、ひとつ・・・、
と結局1時間半も寒空の下、ねばってしまいました!
明け方にかけてが一番よく見える!という情報もあるので、
それを見届けられず、残念ではあるのですが・・・。

ともあれ、、今日は星空、ほんまにきれいでした。
ふたご座流星群、というからには、
双子座を中心に見てたらええのかな、と思ってたんですが、
双子座にある放射点から、空のどの方向にも流れる、というものなんだそうで、
確かに私が見た流星は、オリオン座の辺りに流れるものが多かったです。
雲もなく、目が慣れるにつれ、星が沢山浮かび上がってきて。
それはもう、うっとりでした。

今回の流星群、肉眼で見られる
今年最後の天体ショーだったとのことなんですが、
新月で月明かりがないことも、流星観察には好条件だったようですね。
寒かったし、そして相当に首が疲れましたけれど、
でも、ほんまに、キレイ!でした。

皆さんもきっと、色んな場所で観測なさった事でしょうね。
あるいは、今もまだ観測中!の方もおられるかも!?ですねー。
今日は、久しぶりに見た流れ星に、すっかり興奮し、
真夜中の更新!のブログでした。
次回はまた、店のあれこれ、書きますねー。


Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.