くりたのブログ

寒ブリ。


来たーーーーっっっっっっっ!
入ってきています、12月と言えば、の寒ブリ、です。
写真は今シーズン初、の、佐渡の12、2キロの鰤
少々小さめですが、それでも店で扱う魚の中では大きさ王様級。
脂もよおのって、身も引き締まってて、
見るからに、美味しそうなん、入ってきました。


ここ数日、随分と冷え込んでいる京都ですが、
寒い寒い、とばかり言うてもいられません!
だって、寒い時期ならではの美味!沢山ありますもんねー。
鰤だってそのひとつ。
美味しいんですよね、これが。
旨味は十分、そして脂もしっかりのっています。
しかも、その脂、新鮮なので、全くしつこくはないんですよねー。
ちょっと多めの山葵と、お造り醤油で。
この間違いの無い!美味しさ、味わえるんなら、
寒い冬だって、我慢してやろう、ってなもんです(笑)

寒ブリ、これからしばらくお造りとして登場致します。
皆様、是非ー!






美味しそうでしょ!!!
見たまんま、脂よおのってます。
冷え込みに加速度がついて、外に出ると、
身体が寒さできゅっと縮こまって、
冬の始まりを実感するようなこの時期には、
鰤のこの脂の感じ、食感が、
途端に身体にしっくりくるようになりますよね!
ああ、冬は、これやな、と。

身体にしみ入る、美味しさ、です。

鰤が美味しい季節がやって来ましたね。
冬です。明日は市内も雪が降るらしいですよ。
万全に準備を整えたいと思いますっ!














Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.