くりたのブログ

続々と。

続々と入って来ています、紅葉情報
昨日今日と、テレビやラジオ等でも、
京都各地の紅葉の中継が沢山あったようですねー。
ここ数日、ぐっと冷え込んでいますので、
色の変化にも加速がついている感じ。
新聞でも発表されている通り、
おそらく、
今週末から11月末にかけてが、
見頃のピーク
になるんではないでしょうか。
この週末も、京都へ紅葉狩り!というご予定の方、
沢山おられるのでは?と思います。
名所と言われる所は、どこも混み合うこと間違いなし!なんではありますが、
でもね、今年の紅葉、良いですよ!
ここ数年のうちでは、「当たり」の年かもしれません。
混雑は覚悟の上(!)美しい紅葉、楽しんで下さいねー。



さて、かくいう私は、
実は2日前に、早々に紅葉狩りに行って参りました。

場所は、 もみじの名所、「永観堂」
平日の朝早くだったこともあって、
思っていたよりも混みもせず、
比較的ゆっくりと、観賞することが出来ました。
(でもこれ、あくまでも2日前の時点での話です!
 今後は平日でも混み合う可能性、大、ですねー。

いやあ、
美しかった!!!
久しぶりに見ました、燃える様な赤色!
ただ、まだまだ緑の葉も残っていたりして、
全面に紅一色!というには、あともう少し、
といった様子でした。
が、それでもやはり、
イロハモミジの数の多さ、見応えあります!
葉の小ささ、そして、切れ込みの深さ、が
可愛くて、繊細な感じがして、
それが幾重にも重なって、深い奥行きのある紅色になっています。
2日前の時点では、まだピーク一歩手前、という状況ではあったのですが、
それでも十分に、満喫致しました!

おそらく、今週末から来週にかけて、
最も良い時期をむかえるんではないかな?とは思うのですが、
多分お人さんの量も相当なもの!だろうと予想されます・・・。
でも、一見の価値はあり!です。
これからご予定組まれる方、
どうぞご参考になさってくださいね。
ただ、繰り返しになりますが、
混みますよー、きっと!!!

ところで、今回久しぶりに秋の寺院拝観をして、
思い出した点を、ひとつ。
この時期のお寺、
ほんまに寒いっっっっ!です。
私が訪れた2日前も、
日は照っていながらお寺の廊下は相当に冷えており、
足元の寒いこと、寒いこと!
ストッキングの女性の方などが、
「足の感覚が無くなってるーーっ・・・。」と仰っていたのをはじめ、
男性の方でも、
「足がもげそうやっっっ!」と絶叫されてる方がおられたり、
足元の冷え、は、そら相当なもんです。
秋、冬のお寺拝観の時は、厚めの靴下、あるいはカイロ、必須!です。
皆様、特に、寒がりさん、
防寒対策は万全に、お出掛け下さいね。



上は、永観堂の写真。
実はこの日、永観堂のあと、南禅寺まで足を伸ばしました。
南禅寺も、紅葉進度は永観堂と同じ様な感じ。
ピークとはいかないまでも、美しかったですよ!
今年の紅葉、なかなか良いですー。
そのレポートは、また次回に!


Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.