くりたのブログ

セタシジミ。

今日、朝出勤すると、
なんと大将がフリースの上着を着ている!のが目に入る。
基本、暑がりで、作業時間中、店では大抵半袖!である大将。
寒がりの私としては、自分の体感温度と、
日中目にする、汗をかきかき半袖で作業をされる大将、との
ちょっとしたギャップに、
一体寒いのんか、暑いのんか、昨日までは自信のゆらぐ日々だったのですが(笑)、
今朝は、あ、とうとうフリース着用の日=大将も寒いと認める日、
やってきたのか、とようやく自分の中で何かが
カチッと噛み合った気がしていたのでした。
しかし!!!!
「なんか、今日、ちょっと暑いなあ?」と大将。
え?確かに、昨日よりは暖かい気もせんことないけど・・・。
「あかん、今日は、暑いっ!」
なんや、まだいけるやんか、と、次見た時には
しっかり半袖姿の大将に戻っておられました(笑)!
というわけで、今日は一日比較的暖かだった、京都です。
行きつ戻りつ、なんですよねー。暖かいのは過ごし易くはあるのですが、
紅葉への影響が気になるところ。
今日夜半から雨が降るとのことですので、
今後の気候、とうなりますことやら。


さて、お写真。
琵琶湖の「セタシジミ」です。
珍しく入荷したので、お汁ものとして登場しております。
近年漁獲量の減っている、セタシジミ。
昔は瀬田川流域で獲れたことから、その名のあるしじみなのですが、
近年は瀬田の辺りではほとんど獲れず。
写真のものは、堅田のもの、です。

セタシジミ、宍道湖で獲れるヤマトシジミよりも
大きさは小粒ながら、味がぎゅっと濃縮されていて、
とても美味。すっきりした旨味、とでも言うのでしょうか?
お汁にすると、これがまたいい出汁が取れるのですっ!
シジミ、二日酔いに効果がある、などと
昨今よく言われる所ですが、
基本的に、身体に非常に良いんですよね。
貧血等にも効果があるとのことなので、
積極的に摂取したい食材、です。
確かに、シジミのお汁頂くと、口で感じた旨味が、
じゅわわっと、身体中にしみ込む感じしますもんね。
胃にすっと入り込む、というか。
「ああ、しみ渡ってるっー!」っていう。
たまらん、です(笑)
これからしばらく、お汁物としておだししますよー。皆様も是非。


Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.