くりたのブログ

中秋の名月。

風、ですね。
京都では、午後から夕方6時頃までは雨脚が強かったのですが、
以降は雨も風もやんで、幾分静かな夜をむかえています。
ニュースによれば、
台風はすでに東海地方に上陸、これから明け方にかけて、
東日本の広範囲が暴風域になるようですね。
大きな被害が出なければよいのですが・・・。
皆様、どうぞどうぞ、お気をつけ下さい。

さて、そんな荒れ模様のお天気ですが、

今日は中秋の名月
そして今年も、去年に引き続き、
中秋の名月の今日が満月!でもあります。
(実は、中秋の名月=満月でない年の方が多いんですよね!
中秋の名月(旧暦十五夜)よりも満月の方が後ろにずれる事の方が
多いんやそうです。天文学は難しいっ!です)

こんなお天気やから、さすがに見られへんやろな、と
昼間話していたのですが、
先程、外に出てみたら、ほんの一瞬だけ、
雲の切れ間から満月がのぞいていました!
一瞬のことだったので、写真は撮れなかったのですが、
きれいなきれいな、まんまるの月。
まだ雨の気配の残る、ひんやりとした空気感の中、
雲間から時折現れる、少し大きく見えるまるいお月さん!
ほんの一時でしたが、とても幻想的で、印象的な秋の夜でした。


お写真は、月見団子
9月のお食事の後の御茶請け。
この形、お芋さん(小芋)から
ちょっと芽が出ている、という様子を模しています。
中秋の名月は「芋名月」とも言われる所から、
芋にまつわる形になっているんですよね。

大将製の月見団子は、甘さ控えめで、
大きすぎず小さすぎず、のちょうどの大きさ!
ほーっこりできる、お団子なのです。
私も大好きな御茶請けなのですが、
登場は今日まで!(寂しいっ!)
明日からは、また違うもの、ご用意しますよ!




Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.