くりたのブログ

秋分の日。

本日22日、秋分の日でしたね。
「あれ?秋分の日って、23日とちごたっけ!?」と、
確信はないながらもなんとはなしに、
どうにもしっくりこない感じを引きずっていたら、
なんと、116年ぶりのことなんやそうですね、
22日が秋分の日になるの!
朝から、TVからもラジオからも、
なんでそうなるのか、という説明付きのニュース、
何度となく耳に入ってはきているのですが、
何度きいても、なんやようわからず!
とにかく、ずれたんや・・・、となんとなく理解はしたものの、
やっぱり芯まではわからず。
くやしいので、明日もう一度ゆっくり考えてみたいと思います(笑)。

ともあれ、
秋分の日が過ぎると、いよいよもって、秋!到来ですね。
店では今、初秋の食材のあれやこれや、
沢山取り揃えております。
夏の疲れも一段落、
そろそろ出掛けて、なんか秋の美味しいもん、食べたいなあ!
とお考えの皆様、
是非ぜひ、くりたへお越し下さいませ。
皆様の御来店、一同、心より御待ちしております!



今日は写真が無かったので、
最後に、ちょっとおまけ。
最近集めた
「鯛の鯛」ですー!
鯛の鯛についての以前の
ブログ記事に付いてはこちら→)


ひとつひとつ微妙に形が違う所が興味深いっ!
チームくりた、
すっかり鯛の鯛蒐集にはまっております。
並ぶと、シンクロみたいーっ(笑)!

Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.