くりたのブログ

モクズガニ。

9月ですね!
朝夕はましですよねー、という会話、あちこちで聞こえています。
昼間はまだまだ蒸すんですが、
暦が変われば、なんとはなしに気分も変わる!のか、
暑いことは暑いんだけど、
気持ちはすでに次の季節へと向かっています。
空の青さ、陽の差し方、風の感じが以前とは違います。
9月、なんですよねー!

さて、店には、こんな食材が入荷。


モクズガニです!
西日本では
「ツガニ」と呼ばれることが多いようですが、
学名としてはモクズガニ、
北海道から九州まで、広い範囲で生息の見られる、
淡水のカニです。
ただ、生息域が広い割には漁獲量が少ない、らしく、
あまり流通もしていない様子。
主に、穫れる地域での郷土料理としての利用が多い、
というイメージがあります。

写真のものは
徳島産
もちろん活きたまんまの仕入れなのですが、
元気の良いこと、良いこと!
入れていた網もハサミでちょん切って、
隙あらば逃げ出そうとする輩、数知れず。
相当に暴れたくったあと、
「大将、一瞬ですからちょっと持っといて下さいっっ!」と、
なんとか、姿を写真におさめたものの、
撮影直後、手に持った大将には悲劇が訪れたのでした(スミマセンー!)。

ともあれ、何とか湯がいて、まずは試食。

身が甘い!内子(卵巣)が濃厚、そして旨い!
湯がいたり、汁物にしたりするのがスタンダードなようですが、
なるほど、のお味。身の美味しさもさることながら、
おつゆにしても、しっかりとした旨味が出そう。
どんな風に調理するのが良いか、これから色々検証いたします。
モクズガニの美味しさに、開眼!ですー!
 








Archives

Latest News

  • 2024.4.28
  • お知らせ

黄金週間。

  • 2024.4.15
  • くりたのお料理

めざめ。

  • 2024.4.1
  • くりたの日常

2分3分。

  • 2024.3.19
  • お知らせ

三寒四温。

  • 2024.2.29
  • くりたのお料理

ぐじ。

京料理 くりた

京都市下京区⻄⽊屋町四条下る
営業時間 11:30〜14:00、17:30〜22:30
定休⽇ ⽔曜⽇

  • facebook
  • instagram

Copyright © KURITA. All Rights Reserved.